まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

お正月小江戸川越めぐり・その3

ごきげんよう

ぼちぼちですが。。。未だ負傷ちう。
たっぷり冷湿布に包まれた毎日。
もう遠い記憶の彼方に去ってしまったわたくしたちのお出掛けレポ。
放り出しては申し訳ないので簡単に終わりますわ~。

前回までのあらすじ

ご存知べにお先生と、川越に着物でお出掛け。埼玉県川越市は小江戸と銘打った観光地ではあるが、我々が求めたのは小江戸らしさではなく、『発砲スチロールアート』であった。

さて川越の菓子屋横町は、『水曜どうでしょう/対決列島』で関東対決に訪れた場所ですわ。
必ず買うのは扶菓子。

帰りの電車の中でも、1車両に必ず何人か、これを抱えた人が乗ってます。
お約束なんですね。
お味は。。。小さい方が美味いですぜ。
たこせんべいは、わたくしたち街を徘徊しながらバリバリ食べてました。着物姿でそこそこオトナの女性が歩き喰い。悪いことやってるキモチになるのです。先生など、
「こんなことしたら親に叱られますよ」
ウチもですが、お祭りだと思って許してください。

『時の鐘』脇を通り。。。
このあとは、我が家のクルマ用お守りを買うつもりで、川越の寺院「喜多院」に向かいました。
ここだけの話ですが、ウチではお守りなど毎年は買いません。旅行に出たときなど、お土産や記念に買う程度。なので、今まで我が家のクルマにぶら下がっていた交通安全のお守りは、5年ほど前の年末年始に四国にうどんを食べに行った際に、88カ所お遍路札所『1番霊山寺』で購入したものでございますわ。(ちなみに『水どう』藩士は四国88カ所をたいていソラで言えます。我々夫婦は番組スタッフと同じスケジュールでお遍路経験済みでございます。阿呆ですみません)
このお札、1月1日にクルマを出したときに、吸盤のところが到頭劣化したのかポロッと転げ落ちてしまい、もうそろそろ新しいお札を買わないと駄目かな~などと考えたのでした。
川越「喜多院」も真言宗の寺。だるまで有名らしいですわ。初詣客で混雑してるのは折り込み済み。
しかし

有名寺院ってのはお守りが高いんですねっ。交通安全のお守りひとつ3000円ってああた、ボリ過ぎじゃないの。四国88カ所でもそこまで高くなかったってば。
ぢごくの沙汰も金次第。
とはいえ、わたくしたちはネが不信心で不届き者でございますれば、かように儲かってるらしい寺院に更にお金を落とすのは気が進みません。(不信心で不届き者の癖にお守りを買おうとする。。。のはツッコまないでスルーしてくださいな…爆)
お守り購入、却下。
たくさん歩いてすっかりカラダが冷えたので、駅に向かう途中で発見した喫茶店にてココアを飲んで少し休み、駅ビルをちょこっと散策。。。こうして我々は川越めぐりを終えたのでございました。

すっかり尻つぼみなレポになってしまった。。。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

新しい交通安全のお札は、ウチのご近所の神社で買いましたさ。
これぞ正しい氏神様ってもんですわ。
本来、日本の神さまのお守りは1年契約ですが、わたくしは勝手に「劣化するまで契約」を結んでおります。エコ。(違うっ)
イワシのアタマも信心から。(違うっ)

なんですとー交通安全お守りが3000円…お札じゃなくってぶら下げるやつが
いつの間にかそんな腹黒い商売をするようになった、喜多院――まあ、あっしは今まで一度も喜多院でお守り買ったことはないんだが、それでもあり得ない値段ですわよ。
…喜多院の本尊は衆生にゃ優しいが出家者に厳しい良源だ。寺関係者、マジにヤバいんでないかい。霊験あらたかゆえに『元帥』の語源になったお方でごんすよ。
ちなみに深大寺も同じ本尊ですが、お守りはそんなに高うはなかった覚えが。
そう云えば、寺で買ったお守りは寺にしか返せないので、今年初めて行ってみた寺があるんですが、そこはお守りがべらぼうに安かった。500円均一で(笑)
  • posted by あすか
  • 2014.01/10 01:32分
  • [Res]

やはりこの麩菓子は手が出てしまうんですよねえ。
あたしゃうっかりこいつを買ってしまったおかげで帰りの新幹線が恥ずかしかった覚えがあります。
ところで日本の神様は一年契約と云われますがお守りなどは一年と云う期間に縛られずに返そうと思った時にありがとうございましたと返せばいいとも言いますよねえ。
誰かがどこかでそんなことを書いていたのを読んだ記憶がありますよ。
なので私は都合のいいように解釈して好きなお守りはずっと持ち続けています
  • posted by ほあかばりきるま。
  • 2014.01/10 06:57分
  • [Res]

こん棒2本セットですな。
この棒を使い、一戦交えて程よくたたき割ってから食べるのが『ツウ』ってもんですぜぃ。…うそ、うそ。

お守りは、氏神様で買うのが正解!
値段が高けりゃ御利益も多いってわけでもないし。
他人に貰うっていうのも難しいね。
うちの娘が友人から貰った某有名学問の神のお守り、ぜんぜん合わなかった!神田明神もダメ!神田明神には『ケロロお守り』があったんだけどねぇ。今はもう売っていないっぽいです。
  • posted by はま~た
  • 2014.01/10 08:17分
  • [Res]

あすか師匠、あのねよくあるちゃちいぶら下げものは扱ってなかったの。木でできたお札を吸盤でぶら下げるタイプの小さいのが、一番安くて3000円。お正月値段だったのかなー?ウチのご近所の神社では同じ大きさのが1000円ですわ。
参拝客が多いお寺&神社に限って、いろんなものが値上げされる傾向にありますな。
お寺のものはお寺でしたか。しまったなウチのご近所の神社にはあらゆるものを焼いてもらってるわ(爆)それにしても師匠のヲタな知識は寺にまで。霊験あらたかだから、お守りも高くしたのかしら。
  • 2014.01/11 00:55分
  • [Res]

ほあかばりきるま。様、これを抱えて新幹線ですかすぐに食べようにも、ひとりで1本は案外キツいですよね~。お察ししますわ。
返そうと思ったときに返せばいいのか~。私もその方式でいいかな~。後でお札を納めに再び行くのが大変だなーっと思って、神社はともかくお寺ではなるべくお線香(消えもの…爆)を買う私です。
  • 2014.01/11 01:01分
  • [Res]

sac*iko*884様ないすありがとうございます~。
  • 2014.01/11 01:02分
  • [Res]

みっこちゃんナイスありがとうございます~。
  • 2014.01/11 01:02分
  • [Res]

はま~た、ケロロはもうないのね。そりゃ残念。神田明神は祭神が将門サマだから…何に効くと言えないところが微妙でしょう。将門好きならアリですわ。私は首塚(東京都大手町)や胴塚(茨城県)には行ったけど単なるオカルト好き
  • 2014.01/11 01:12分
  • [Res]

passionpiano様ないすありがとうございます~。
  • 2014.01/12 02:09分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。