FC2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

クレームと企業倫理…その後

ごきげんよう


いつも寝てばかりのワタクシにしては、昨日は忙しい1日でした。
昼に某はま~たとランチを取り、その後早稲田で友人★と待ち合わせ、知人が出展してる画廊に寄り、新宿京王で開催中の『今昔きもの市』でアンティークとリサイクルの着物を見てから、高円寺のリサイクル着物屋さん『豆ぶどう』(本日からセール中)にて友人★が浴衣と帯を購入。。。ああ忙しい。なのに1枚も、何の画像もない。多分相当疲れ果てるであろうと思ったワタクシは、半襦袢に半襟を付けるも着物で出掛けるのをやめたのでした。ヒヨってしまい、申し訳ない。
更に。。。昨日はサーバーにアクセスできず、ネットもできなかったっす。ワタクシにこれ以上何かするなというお告げであったか。


画像と本文は関係ありません~夏らしい、花。




べにお亭夏の強化合宿のレポートがまだ途中ですが、リアルタイムからあまり外れない方がよさそうだと判断しましたのでちょこっと失礼します。。。着物の記事はまもなくあげる予定です。

前回のあらすじ

福島被災動物の保護団体「にゃんだーガード」写真展にクレームが入った。会場の柏そごうは団体に募金箱の撤去を求めた。最近ワタクシは、他のデパートに入ったいくつかのクレームの内容を知り、デパートが客のクレームに対してどのような企業倫理で線引きをして対応しているのかが気になる。。。













その後の柏そごうですが。
柏そごうアテにきっちり質問した方が、きっちりそごう側の立場&弁明をもらいました。
今回のクレームの趣旨は、「にゃんだガードさんの収支報告が不備である事が問題である。その様な団体が、デパートと言う場所で、新たな募金を募るのは如何なものだろう」だそうな。
柏そごうと写真展実行委員会が話し合い、「にゃんだーガード」の収支報告が遅れているのは事実なので、デパート側に迷惑をかけないように、募金箱を撤去に応じたそうです。

デパート側は、とりあえず、収支報告という、目に見える形の業績を必要としたんですね。それはわかった。ただ「クレームが入った」から、「面倒を避ける」ため、ではないのはわかった。
でも今回のように、その後をきちんと報告してくれる誰かがいなければ、やっぱり一般の利用者には、何が何だかわからないってのが本音ですが。
まあ、でも、ひたすらオノレの立場と利益を守るためだけには、中国産うなぎを国産とは偽らないだろう。。。くらいには信用します。悪かった、柏そごう!多分(かなり)失礼だったと思うが、一応謝っとく。中国産うなぎは中国産表示で正しかった!疑って(ちょっとは)悪かったわ~!
でもね~大手流通は世間への影響力も大きいんだから、いつだってきちんとしてね。

今回の柏そごうは企業ですが、やり方はお役所そのものでしたね。「入院費が確実に払える保証に印鑑証明添付してくれる?」とか、「1カ所はんこ押してないからもう1回書類書き直して来て」。。。な~んて言ってる相手はとっくに瀕死の状態だったりして。お役所的に動くってのは責任回避への道であったか。
でもまあ、立場が違えば良いことも悪いことも真逆になる。世の中、四角四面でも、嘘や騙しが横行するよりマシかなあ。う~んわかんない。全然判断できない。これ、ワタシの正直な気持ちです。

ところで。。。今回の一番の謎・唯一の謎は、柏そごうにこのようなクレームを入れた女性2名は、まったくいったい何のつもりだったのかしらね~っ


つーことですわ。誰のために



そもそもその辺の「善意の第三者」の誰が、熱心にそんな収支報告など見てるかな?新宿東口で募金活動してる意味不明の外国人より信用できると思うけど。さももっともらしく表面は正論を振りかざしているが、とにかく彼女らが個人的に気に入らない活動団体を、徹底的に邪魔したかったとしか感じられないんですわ。そんな悪意を抱くのすら面倒なのに。ご苦労様なことですわ。
これって、何だか20世紀の臭いがする。。。と思っちゃいました。
20世紀臭い。。。何だろ。。。んで、閃いた。かの学生運動に似てる。。。
思いついたときは膝を叩いちゃったもんね。
お若い方はご存知ないでしょうけど、大昔、学生が何だかの運動しててですね、火炎瓶投げたりデモをしたり仲間うちで「セクト争い」とか「総括」とかね、意味わかんない活動をしてたんですよ。さすがにワタシもその時代には生まれてないので、現在公にされてることしか知らないんですが。昔のことは謎が多いとはいえ、この頃のことは江戸時代より訳わかんないですわ。
社会問題とか環境問題とかさ、元々は個人の善意で始まる行為が、様々な人間が関わることによってだんだん変質していくようですね。どうやら今回のクレーマー女性たちにはその手のうさん臭さがあるなあ、と思いましたのよ。。。っつーかワタシも古いわ。連合赤軍かよ。あ、あくまで勝手なイメージですからね、苦情を言われても無視しますよ。
もっと卑小な例え方をするなら、こいつらきっと小学校で、「○○ちゃんは●●をしませんでしたいけないと思いま~す」って言ってただろうな。「○○ちゃんは掃除当番をさぼりましたいけないと思いま~す」ってか。オノレが絶対正義だと勘違いする幼さ。みっともない。永遠に自分だけの何とか学園で生きてりゃいいのに。世界には出るな。
ワタシは俗人たらんとして日々暮らしているので、正義のためには生きない。自分と自分の好きな人・もの・ことのために生きる。そういう人にワタシはなりたい。断言する。


いつも読んでいただいてありがとうございます。


https://fashion.blogmura.com/kimono/
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR