FC2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

役に立たない北海道旅のガイド08

ごきげんよう


台風一過、見事に晴れてます、首都圏。。。昨日は首都圏直撃台風は久しぶりで、電車は止まるし、渋谷では木が倒れてタクシーぺしゃんこ、この手の小さな被害は数知れず。。。
しかし思ったのは、都会の人間は、どこか自然を舐めてないか。。。
いや、自然がわからなくなっているのか。。。
他の地域では、土砂崩れ、堤防決壊など人間のチカラを超えたところにどうしようもないエネルギーで台風の被害が及ぶ。 しかし東京では、新宿高層ビル街の歩道橋を、あの台風真上通過中の最中にわざわざ渡り、強風に煽られて動けなくなっちゃった。。。っていうSOSを出す。
そんなときに渡るな
台風は、絶対に、去るものなんだから。
 
。。。旅のガイドもいよいよ終盤。
8月21日、日曜日朝、函館でフェリーの手続きが必要です。
ペット積載車だから、ネットで予約済みなんだけど、窓口での手続きが必要なんだよ
 

いいTシャツ着てるじゃん、オヤジも頑張れ


 
ウチの夫のTシャツは、マジヲタだけど、オヤジの震災復興には負けちゃったわね。。。

 

ウチの猫の飛影は、仔猫のとき、ホントにそっくりだったんだけど
。。。夢だったのかしら~
たまたま原宿に行った時、ラフォーレ原宿で限定ショップをやってたので、速攻で買いました
妖狐蔵間がなかったのが悲しい
 
夫に着せる服は、全部わしが選んで購入。
夫は 『ガンダム世代』 じゃないので、最初は訳もわからず着せられてた
 
あら、いつの間にかTシャツガイドになってるわ。
 
 
 
 
 

 
函館周辺の小さな町々は、平成の合併ブームで、北斗市になった。 おかげで名前が変わって、探すのに苦労したぜ。。。
この界隈は日帰り温泉が多い。
⑨ 『北斗市健康センターせせらぎ温泉』 300円。 サウナや露天、各種お風呂が揃ってこの価格
 近所のおばちゃんたち曰く、「この近くには温泉いっぱいあるけど、ここが一番入りやすいな~」
函館市からバスも出てます。
温泉が多いのはいいんだけど、フェリーに乗る前、函館界隈で車中泊できる場所がないのさ
 フェリーの駐車場はあるけど、大型トラックがエンジンかけっぱなしだったりしてうるさいし(そのくせ有料
)、わしらはフェリーの出航時間によって、寝る場所の確保にとても悩む


 何が何でもフェリーに乗らなきゃ帰れないもんね~
 函館から一番近い道の駅は、『道の駅 YOU・遊・もり』 ⑨ の真上。 函館フェリー乗り場へは、大体50キロ以内で、わしらは前夜(8月20日)ここに1泊
この道の駅は何年か前まで、小さな駐車場と小さなトイレ、背後に木立があるだけの、地味なところだったさ。
しかし函館から札幌方面に向かう国道5号線上にある、最も近い道の駅は、あらゆる意味でもっと使用感の良さが求められていたと思う。
道の駅は地方自治体が作るものだから、お金のない自治体は不利だ。 申し訳ないが森町は、しょぼかった
しかし、他に道の駅がないのである。 地の利がいいんだから、もっとうまく儲けられるはず。。。と思っていたら、少しずつ駐車場を広げ、昼間は食べ物屋の屋台も出て、トイレしか使わなかった通りすがりの旅行者がキャンプしたり車中泊したりで利用できるようになった。
今年見たら、駐車場はもっと広くなっていた。。。よしよし
本州からフェリーで北海道に渡る旅行者は、どういうルートをとるのが一般的なのかな~
義妹一家は、仙台から苫小牧行きに乗るし、友人★の家は八戸から苫小牧行きに乗る。 どちらも一晩乗って、朝、苫小牧につく。
北海道の高速道路は、札幌を中心に造られているため、まだ函館まで来ていない。 函館から苫小牧までは、国道5号線&道央自動車道を使っても、かなり距離があるのだ。。。
わしら夫婦はとにかく船が嫌いなため、何が何でも地上を走って走って、青森からフェリーに乗る。 しかしこういう人間も少ないんだろうな~。 少数派の悲哀
今回、わしらは帰りのフェリーに困ったことが起きた
 高速艇なっちゃんの就航が8月15日で終わり、普通のフェリーしかなかった
 昼間のフェリー3時間40分は、ハッキリ言って地獄である
 はしゃいだお子様が、わしらを迫害する
。。。仕方がないので、100キロは余計に走ることになるが、フェリー乗船時間は1時間40分ですむ、函館
大間を使うことに
 いいんだ~下北半島、大好きだ


 恐山のまわりはいい温泉が沸いてまっせ~
 

小さな村のステキな案内
 
この後、下北半島をひたすら南下、途中のイーオン下田でお昼を食べて、八戸から高速に乗る
あとは途中、東北各地のサービスエリアに寄りながら、買い食いしながら、東京まで約700キロ。。。それは、函館から稚内に行くよりちょっと近いのだった。。。


どや
 北海道、でかいやろ
 (何故かエセ関西弁になって威張るわし
 

いつも読んでいただいてありがとうございます
 次の旅は秋のうち~
 
 
そのうち着物で旅行に行きたい。。。車中泊じゃ難しいかな~
 海外ならアリだけど。
スポンサーサイト



Comment

No title 

北海道ガイドも楽しいけど、Tシャツガイドも面白いかも~♪
飛影ちゃんは飛影ほど目つきが険しくないですが、仔猫時代はあんな目つきだったのかしら?
私はバリバリのガンダム世代なのですが、実は1作も観たことがありません。友達の話題についていけないー。
バイファムとか、ゴッドマーズとか、そういうのも観てなかったのですよねー。ものすごく流行っていたのですけど。
「ガンダム芸人」とかって盛り上がっているのを観ても、イマイチ入り込めないのがサミシイ。
  • posted by べにお 
  • URL 
  • 2011.09/23 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

飛影は仔猫の時、漫画の3頭身飛影にそっくりでしたよ(^^)
マジ顔の飛影じゃなくて。
実は私がちゃんと観てないのは『エヴァンゲリオン』(^^;)
そのくせ綾波レイクリアファイル欲しさにローソンでお菓子を買うオンナ。。。ヲタなんです。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2011.09/24 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR