fc2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

ぎっくり腰やっちゃいました(><)しばらく死体(><)

ごきげんよう。

奥さーーーん(号泣)
何もしてなかったのに!
ただダイニングテーブルでコーヒーを飲んで、立ち上がろうとしただけなのに!
もう立てなくなっておりました(号泣)
痛いよ痛いよ(泣)
なんだこれおもいものももってないしこしをまげてたわけでもないむりなたいせいだったわけでもないのになんでいたいのたてなくなってんのこれがよくみみにするぎっくりこしってやつなのなんで???
ぐぐぐ痛みに悶絶したけど横になることもできない!!! 
でぇぇえぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇ
どんな格好しても痛い。
くーーるーーーしーーーいーーーー
初めて、じゃないです。
38年ほどまえ、まだ20代のとき、グギッときてもう寝たきりになっていて、その後丸2日間会社も休んでトイレに這っていくのが精一杯、負傷3日目にしてようやっとウチの夫(まだ結婚してない)にクルマに乗せてもらって病院に連れて行ってもらったっけな。身体が自由にならない不自由、ちょっと動くと痛い、痛いのとにかく嫌いです。わたくしは生理痛が重くて毎月痛い思いをしてきたので、痛いのは本当に懲り懲りなんです。
あの時、ああぎっくり腰というのはおとろしいものだのう。。。と深く深くココロに刻み込んだのでした。なのでその後の人生で、ぎっくり腰は決してもうやりたくないと、不安定な姿勢で重いもの持ち上げたりするのは避けて、そもそも重いものは持たないと決めて(爆)腰を大事にして生きてきたのでした。だって癖になったら何度でもなるって聞いたから。
ああそれなのにそれなのに。
何もしてないのにぎっくり腰は来た。
ああ神様の意地悪。
ただし今回は、ウチの夫が在宅で仕事しててくれるおかげで、速攻でネットでご近所の整形外科を調べて、負傷3時間後(午後診療で病院が開くまで待った)にはお医者さんに診てもらえたので、不幸中の幸いと言えましょう。髪振り乱しうぐうぐ唸りながら腰を90度に曲げてようやっと歩いて診察室に入ったけれども、レントゲンを撮ってがっちりとコルセットをしてもらったら嘘のように立てるようになりました。痛いけど。そして処置が早ければ、そこそこ回復するのも早い(かもしんない)と知った。
飲み薬とコルセット(これをするとまっすぐ立てる!文明の利器すげーな)を処方されて、これから毎日リハビリに行きます。
本当はかかりつけの主治医のいるクリニック以外は行きたくない。わたくしは持病のためコロナウィルスのワクチンが打てません。元気な高齢者がうようよいるような病院に行きたくないのが本音でございますれば(自分で歩いて整形外科に来るお年寄りは基本的に元気だと思うよ?)ああしかし腰はこのままにしておけません(><)
わたくしは本当ならば今日と明後日、着物を着てお出掛けする予定でした。平置きコーディネートを組んで写真も撮り、半襟だって縫い付けてた。予定はすべて吹っ飛び、ザシアン・ザマゼンタはもうじき終わりだというのに、ポケ活ですらおぼつきません(><)GOフェスファイナルが終わったあとで本当に良かった!!!
ってか奥さん、わたくしのかかった整形外科医によると、ぎっくり腰ってのは、なるときはなる(ならない人はずっとならない)人と時の運だそうです。なっちゃったものはしゃーない。粛々と治るのを待つのみ。安静にするもなにもそもそも痛くてほとんど身体を動かせませんし、コルセットをしていても同じ姿勢を10分以上続けられないのでございます。今パソコンでこれを打っている間も、ダイニングテーブルに座り、ソファに移り、ベッドに入って居場所を転々としております。ああ苦しい(><)
っつー訳で奥さん、コメントのお返事が遅れてますけどどうぞご容赦くださいませ。ちゃんと読んでその場で脳内お返事&ツッコミしてますが、電波受信できてますでしょうか。できてなかったとしたら出力が足りないのですわごめんあそばせ。
ブログの更新もネタが作れなくなった(お出掛け全滅)のでしばらくできないと思われ。
ううう悔しい腰痛が恨めしい。
二本足歩行になった人類にとって、腰は最大の要であります。
奥さん方もどうぞお気をつけて、と言いたいところですが、人と時の運だそうなので、気をつけても無駄。奥さん奥さん、その時が来たら、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。

11-3八雲02
画像がないのも寂しいので、ウチの八雲氏でも観てってください。
八雲氏はおっ母さんが痛がっているのがわかるようで、痛いとこ舐めてくれようとします。健気だ。なんていい奴なんだ。ありがたいけどやめれ。気持ちだけは受け取っとく。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment

ひぇぇぇ、お大事になさってなくださいませ! 

ほんにぎっくり腰は体鍛えてたから、腰に負担かけないようにしてたからならないなんてもんじゃなく、なるときゃなるらしいですね。アウトドア派でテニスウーマンとインドア派もいいとこの友人が両方なりました。その痛さたるや凄まじいらしく怯えていたのですが、よもやたま様までその毒牙にかかろうとは!

でももしかしたら「まだ残暑も振り返すし、台風もくる。おまけにコロナも収まらん。家で静かにしておくように」との神の思し召しかとも思います。
1日も早い完治をお祈り申し上げております🙇
  • posted by 亜雅紗 
  • URL 
  • 2022.08/31 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ひぇぇぇ、お大事になさってなくださいませ! 

>亜雅紗さん、ありがとうございますぅぅぅぅ
1日のうち、ご飯食べるときとお風呂入るときだけ起きて、あとはベッドに横になっています。椅子に座っていられなくて(><)でもこんなんじゃ、治るころ、めっちゃ太ってんじゃね?脚の筋肉も落ちそう。食べる量は調整した方が良さそうです(><)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2022.08/31 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たまさん! これはお辛い(>_<)事でしょう。
回復を願っていますね。
どうぞお大事になさってください。
よくなってきたら、お散歩も、着物でお出かけもできますから、きっと、気温も下がり、過ごしやすい秋になりますからね。美味しい物も食べれますから。
  • posted by かしわ 
  • URL 
  • 2022.08/31 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギックリあるあるですわ~~~ 

たまさん、こんにちは
私もかつて腰痛に苦しんだ経験があります。小学~高校まで何もしてないてか、椅子に座ってるだけで急に入る、みたいなことが度々あって、レントゲン何度撮っても異常なし。筋肉が弱ってるんですかね、大人になったら治ったけど、たまに怪しい時があります。気を付けようがないですが、やっぱ日頃の運動でしょうか、元気になったらポケ活で歩き回って下さい!(*^▽^*)
  • posted by ふでぺん 
  • URL 
  • 2022.09/01 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

痛いんですよねー!お大事に 

車の荷台に積んであった本でいっぱいの段ボールを持ち上げた瞬間に、グギッと大きい音がして!30分ほどそのまま固まり、、、
やっと手を離して、そろそろと運転して、整形に行き、コルセットと痛み止めをいただきました、、、
ええもう、安静にしている以外にないので、ゆっくり休んでくださいませ!無理なさらないでーーー
  • posted by 木綿こけし 
  • URL 
  • 2022.09/01 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に〜 

痛いは悪です。痛みが早く引きますように。

ヘルパーさんにもコロナ感染者が出ました。全体には減少傾向でも、介護現場はじわじわと感染が広がっていますので、たまさんはお家で安全にお過ごしくださいませ。
本日、両親は抗原検査を受けますわー。まぁ、何の症状も無いので、大丈夫だと思うけど。
  • posted by だしこんぶ 
  • URL 
  • 2022.09/02 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>かしわさん、どうもありがとうございます!
丸3日寝込んで、5日目には痛みがおさまり、1週間で完治しました。
ああ良かった!
本当にどうもありがとう。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2022.09/06 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ギックリあるあるですわ~~~ 

>ふでぺんさん、こんにちは。
ぎっくり腰って、傷と同じで時間が経てば治るんですねー。1週間で完治しました。
3日間どうにもこうにも身体が動かせなくて本当に困った。もうやりたくないけど、気をつけようがないんですよねー。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2022.09/06 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 痛いんですよねー!お大事に 

>木綿こけしさん。ああ同志!!!
そう、もう何もできないですよねーー(><)
5日目くらいで痛みが減り、1週間で完治しました。
コルセットと低周波、すげえ。
でもまだ怖いので、長時間椅子に座ったりは避けています。
どうもありがとうございます。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2022.09/06 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お大事に〜 

>だしこんぶさん。どうもありがとうございますーー。
無事完治しましたわー。
最近、初めて、コロナに感染したという人に会いました。それまで私の周りにはひとりも感染者がいなかったの。小さいお子さんがいて、家族全員感染しちゃったそうです。今はもう後遺症もないというけど、やっぱり感染したくないですねえ。たとえ風邪だって感染したくないですよね。
ご両親が陰性で、ご健勝でありますように。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2022.09/06 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR