FC2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

黒地の幾何学柄小紋を着たった。

ごきげんよう。

つい先日、おーく損でめっちゃ闘いましたわ(笑)
最近めっきり物欲が枯れてしまい、おーく損もネットショップも見ていなかったのでございます。
何が欲しいという希望もないので、漫然と散策すると、すぐに目が疲れて飽きて見るのをやめてしまう。いいトシぶっこいて日々感じるのは、わたくしはどうもかなり集中力の持続に欠けてきたっつー笑えない事実です。
それが今回は探さなくてもたまたま、目についたのでした。
手のひらを開いたより大きめの薔薇がぽんぽんと飛んだ白大島紬でした。7マルキ。薔薇は青っぽい影で立体感を出していて、色がはっきり入ってないのも良かった。わたくしは小さい柄より大きい柄の方が好きなんですが、大きな柄が織り込まれた紬はなかなか見つかりません。このお品にはちょっと難があって、上前と後ろ身頃に大きなシミがありました。薄いのでもしかしたら丸洗いで落ちるかも知れない、そんな感じ。でもサイズ寸法がわたくしには若干細くて、わたくしは洗い張りして八掛の色も気に入らないので自分の好きな色に替えてマイサイズで仕立て直そうと考えたのでした。仕立て直し代をプラスしてもその価値はありそうだと判断したのでございます。
終了の1時間ほど前に入札すると最高入札者になれました。
6000円。
あら、こんなお値段で買えるのかしら。。。
終了の10分前になっても、わたくしが最高入札者のままでした。
え、マジ?
いや、世の中はそんなに甘くなかったっす。
終了の4分まえにひっくり返されて、それから怒涛の1時間、終了時間延長延長で、わたくしも含めて2・3人さまのデッドヒートが繰り広げられたのでした(爆)
買えませんでした(爆)
そのまま丸洗いのみで着られるかたならいいでしょうが、わたくしには商品落札代金に洗い張り、八掛代、仕立て直し代が加わります。どこかで線引きが必要です。わたくしはおーく損では熱くならないタイプで、出せる金額を見越してまとめて入札します。でもどうもお相手はわたくしの入札価格に微妙な上乗せで競ってきます。熱くなる人にありがちな入札タイプ。こういう戦いの仕方はめんどくさいのでだんだん欲しくなくなってしまいました(^^;)わたくしは税込19910円まで入札して、あとは放置。寝るまえに確認したら、税込20000円以上で終わってました(笑)わたくしが引き下がらなかったらもっと値上がりしたパターンですね。
おーく損では欲しいと思っても手に入らないことの方が多いです。フリマの方が確実に買えると思う。でもフリマのお値段の付け方は、案外妥当だと思えるのが多いような気がします。たまに激安だとあまりご存知ないかたの出品だったりするのでそういうのもめんどくさい。どんだけめんどくさいのか(爆)わたくしはそんなに買えなくていいので(爆)根気がなくてネットの画面から欲しいものが探せないのって丁度いいのかも知れません。
。。。てかそもそも、ああた大島紬ばっかり何枚持ってんのいい加減にしなさいよ、と天から声が聞こえてきそうです(爆)でも白大島は持ってないですーー(爆)


2-8黒地幾何学小紋01

黒地に幾何学柄の小紋。
ど緑色、蛍光ピンク、紫色で四角い幾何学柄が線で表現されています。八掛はど緑色。
胴裏はポリエステルのプレタ着物です。
奥さんがたご存知シンエイさんがおーく損に出品していて、新品しつけ付きのが1円スタート。わたくしはこれを1700円ほどで落札しました。同じシリーズのが何種類もあったらしくて、たんす屋さんの実店舗で7800円でディスプレイされているのを見たときには、「おーく損に勝った!」と思いましたわ(爆)
表地が正絹なのに胴裏がポリエステルなのは何故かイマイチ理解できなくて、だってお手入れに出す手間とお値段は同じ。表地もポリエステルなら自宅で洗えるのに。。。と不審に思っていたところ、あすか師匠には、「通販にはそういう商品がある、これも元は通販の残り物では?」と教えてもらい、ウチの愛機ステルスタンタンにも、商品単価を落とすためだと教えてもらったんでした。
どうやらステルスタンタン(敬称略)がステルスでデパート散策していたある日、髙島屋で(!)こちらが何も言わないと胴裏をポリエステルで伝票を出すらしいと、情報収集してきやがったのでございます(爆)
そ、そうなの!?
「少しでもお誂え単価を落とそうとしてるんですかねーー」
えっっだって、デパートで着物を買うのに!?ってかわざわざ正絹の反物を選んで、わざわざ仕立てを頼むのよね???
「1、2万くらい変わるのでしょうか」
そーなんだーーー。
わたくしには割と衝撃的な話でした。表地が正絹なら裏も正絹でいいじゃんと、思い込んでいたのです。でもよくよく考えれば、ひと様の価値観はいろいろ。裏をお安くした分で着物に合わせたいい帯揚げや帯締めだって買えそうです。自分の価値観はあくまで自分のためだけに使うものでしょう。
っつー訳で、この着物は胴裏がポリエステル。静電気が若干気になるところですが、わたくしは冬場、ボディローションをたっぷり塗らないと正絹しか着てなくても静電気を発生させるので、エレガ◯ドをシューして乗り切っております。

2-8黒地幾何学小紋02

白地にオリエンタル風の袋帯。
新宿京王今昔きもの市で1000円也。
この主張しない色が使いやすい(笑)わたくしが持つ柔らかものの小紋どれにも合わせられるのが偉いです(笑)
濃い珊瑚色のちりめん地帯揚げ。
濃い藤紫色の帯締め。
三日月の帯飾り。
元はバレッタだったもの。滅多に使う機会がないので存在を忘れてしまう(笑)

2-8黒地幾何学小紋03

着物の下のしつらえは、木綿さらし&正絹長襦袢&木綿すててこ。
白×グレイストライプのたびっくす。

2-8黒地幾何学小紋04

水色地に切り絵風の長羽織。
作家ものの小紋反物をおーく損で。

2-8黒地幾何学小紋05

ひめ吉さんちの刺繍半襟『猫と鈴』片側だけのアウトレット。
白黒ビーズ羽織紐。
サイタマのリサイクルショップで100円だったネックレスから自作。


2-8シャンデラ
ウチのシャンデラは15・14・15の98%っす(笑)
ゴースト技で使うかほのお技か迷うよねーー。

2-8ラグラージ
色違いラグラージ。
ゲージ技はもちろんハイドロカノン。めっちゃお役立ち(笑)
到頭ブログの最後に奥さんがたの役に立たないポケモン情報を載せるブロガーになってしまった(爆)どうか見逃して欲しい(爆)

いつも読んでいただいてありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村




スポンサーサイト



Comment

あ!!薔薇の大島 

私もその大島、気になってました!たまさんが落札されたら着姿拝見できたのに残念!!
私にはサイズ大きかったか、落札する気はなかったのですが。
たまさんの素敵な大島シリーズ見てたら、我が家には多分大島は一枚もないのが、残念に思って。
母は堅実で、村山大島ばかりなのです。着てますが。
つい、一枚お高いの(当社比)買ってしまったのですが、まだ、オークション見てます。
オークションだとよくわからなくて買わないから(笑)ショップの方が危ない。
  • posted by 木綿こけし 
  • URL 
  • 2021.02/11 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あ!!薔薇の大島 

>木綿こけしさん。あ、見ました?あのくらい大きな柄は本当に珍しいので、もっと頑張るべきだったかなーー。
私も村山大島紬、持ってますよ。プロの和裁士だった伯母が結婚のお祝いに反物を選んで縫ってくれたんです。若いときはたくさん着たーー。さすが着物が日常着だったころにたくさん織られただけあって、軽快で着心地もいいですよね。
今はサイズアウトして全然着られないの(><)大事にとってあります。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2021.02/11 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR