fc2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

ウチの義妹とお友だち本気お出掛け再び。お友だち詳細回。

ごきげんよう。

1週間ほど前。
ウチの義妹とお友だち、本気お出掛けしてました。

9-1美由紀緑菊&弥生水玉お召し02

ウチの義妹の着物は、
緑色の大輪の菊柄セオα。
和風館。わたくしの私物。
9月に入ってからのお出掛けなので、たった1日2日違うだけではありますが、気分としては盛夏の、涼しげを前面に出した装いには手が伸びなくなるのです。お洋服だとここまでじゃない。着物の不思議と言えましょう。よく決まりごととか知らなくても、なんとなく雰囲気で感じるのでした。
それでも9月初旬は晴れれば気温も湿度も高く、暑くなるので、夏ものです。長襦袢も白い麻のを着ています。
グレイ地露芝柄正絹絽綴れ名古屋帯。
薄ピンク×からし色ぼかし正絹絽の帯揚げ。
ピンク色のレース組み帯締め。


9-1弥生水玉お召し01

お友だちの着物は、
生成り色の大きな水玉柄の鶯茶(うぐいすちゃ。日本の伝統色から。緑色かかった茶色)色夏お召し。
透けて、しゃりしゃりした質感です。
お友だちは小さいヒト(身長150センチ以下、裄62センチ前後)なので、おーく損で、びっくりするほどええもんを安く(←これ重要)落札し放題っす。なんてスゴイ!!!こちらもほぼ着用感のないものを3000円以下にて(お友だちの落札ブツは基本的になんでも3000円以下。1000円くらいのものが多い)げとしました。小さ過ぎて、誰とも競らないのです。平和です。
ウチの義妹は、身長163センチ裄68センチ。おーく損に於いてたまにええもんがお安くスタートしていたとしても、激戦を極め、高値必定です。ウチの義妹が、お友だちを羨むこと羨むこと(笑)
でもこれがもしお洋服だったら、立場は逆になっているはず。。。ウチの義妹は9号Mサイズで、お洋服が入らなかったとかサイズに悩んだことなどないのです。隣の芝生は青く見えるもの。羨んでも仕方ありません。自分に与えられた範囲内で最善を尽くすのが、幸せに生きる道なのでした。
ただこんな風に、全然違うタイプだけど好きなアーティストの趣味は一緒で何となく気が合う貴重なお友だちを、人生の終盤近くで得たのがスゴイ。それも、同じような時期に同じように階段を上がった着物友だちですよ。
人生の妙に灌漑深い思いを抱くのでした。

生成り色地に幾何学柄の名古屋帯。
ご存知ふでぺんさんからのいただきもの。
正絹絽綴れの帯の、お太鼓柄の部分だけ、柄を織り出した正絹紗の生地を重ねた、とても凝った帯。
送っていただいたとき、真っ先にウチの義妹のお友だちが浮かんだ。この方の、キリッと江戸好みのキリッと江戸前の着付けにさぞ似合うだろうと思ったのです。
ビンゴ。
ええ着物とええ帯が出会って、お友だちも大喜びです。ふでぺんさんには深く深く御礼申し上げます。
100均黄色い綿100%スカーフ帯揚げ。
ウチの義妹が、自分用を買うときお友だち用も買って差し上げた。美しい友情(笑)
柳色×サーモンピンクの丸組み帯締め。
夏用の組み方。全国展開企業宇宙戦艦の店頭ワゴンセールで1000円也。


9-1弥生水玉お召し02

お友だちは普段、白襟のヒトですが、今回は珍しくレースだったのです。
ウチの義妹が尋ねると、
「半襟の準備をしていたら、ウチの娘が、もう着ないレースのシャツをくれたから」
ちょきちょきして、縫い付けて、半襟にしてみたそうです(笑)

今回は、ウチの義妹がお友だちの画像をたくさん撮りまくってくれたので、詳しく解説させていただきました。そして自分の分の詳細を撮るのは忘れたという(苦笑)
最後にふたりの姿を。

9-1美由紀緑菊&弥生水玉お召し01

いつも読んでいただいてありがとうございます。



スポンサーサイト



Comment

いつ見ても 

niceダブルス👍
お話しされて選んだのか分かりませんが、どちらも緑系。そして秋の気配をチラリと落ち着いた雰囲気。義妹様の着姿すらりともっと背が高く感じられます。たまさんの着物…ご自分のお誂えのようにすっかりお似合い😄
ご友人、本当にスッキリ落ち着きこなれ感ある着姿。良い雰囲気の小紋、3,000円?お上手ですね〜ふでぺんさんの帯がまた良く合ってます⤴️
帯揚げも100均には見えない😅娘さんのお下がりでレースの半襟作る?十分たまさんの流れ…👍
たまさんブログ義妹様編に新たな定番展開ですね〜
  • posted by 三匹のはは 
  • URL 
  • 2019.09/08 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いつ見ても 

> 三匹のははさん。何を着ていくかの宣言はお互いにあるようですが、ふたりとも感性だけで着るものを選んでいるので(笑)グリーン系になったのは偶然です(爆)感覚だけで、8月は白っぽい紗、9月に入ったら茶色っぽいお召しと着分けるのだから、頭でっかちになる必要はないよなーーと感じる次第。このふたりのお出掛けの様を、今後も楽しみにしてください(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.09/09 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんとも羨ましい! 

ワタクシ身長157→161センチ(25才から35年かけて伸びた)、桁65センチ、後ろも前も幅はでかければでかいほどオーケー(^o^)/なんて人間はいくら素敵❤️と思ってもオークション締め切りの予鈴がなると跳ね上がるんざます!一回り細いが、身長と桁がほぼ同じの友人と何度枕カバーを噛んだことか(大体締め切りは夜遅いですよね)
ご友人様本当に粋なうっとりコーデ( *´艸)そしてすごく見覚えのある義妹様のお着物も本当にお似合い。いいなぁ、着物友達。そして代わりべんたんオーケー義姉妹。
一人で着付けて出かける時って本当に「着物警察出てこいよー!」と言う気持ち。写真撮ってもらったら帯締めが片方ダランとなってたり(それもわからない方々が多い)本当に心細いっす。でも頑張る!てんてん親分とクリムト展に殴り込む日を目指してオバチャンは荒野をめざすのです!
  • posted by 亜雅紗 
  • URL 
  • 2019.09/09 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らすぃ~~~~ 

たまさん、こんにちは
素敵!素敵って言葉がほんとぴったり。
これ、大人コーデですよね~いい感じ~~~
私が活用しきれなかった帯、こんなコーデは思いつきもしなかった、ありがたいですー。たまさんのお着物も義妹さんが着ると別物になりますね!あ~お着物って不思議、そして楽しい~~~♪
  • posted by ふでぺん 
  • URL 
  • 2019.09/09 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

すんばらしい 

たまさんセレクトのふでぺんさんからの帯
同じ呉服屋さんで揃えて誂えたかのようにピッタンコじゃありませんか😍
さっすがふでぺんタイフーン&たまさんセレクトはええ仕事しはりますな〜😍
ええもん見せてもろた♪
義妹さんの着姿もいつもながらシュッとしててよろしいわ〜😍
  • posted by てんてん 
  • URL 
  • 2019.09/11 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なんとも羨ましい! 

> 亜雅紗さん。着物で出掛けるのは慣れてしまえばそうでもないのですが、やっぱり慣れるまでは、仲間がいると心強いと思いますわ。20年くらいまえまでは、私とウチの義妹、友人★と私の実妹で、「細雪ごっこ」と称して、意味なく着物を着てはしゃいでいましたよ。義妹の着付けは義母が、実妹の着付けは私がやって、友人★には私が教えていたっけ。私の心臓はその頃に徹底的に鍛えられました(笑)
そういえば、少年も少女も荒野を目指しますね(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.09/11 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らすぃ~~~~ 

> ふでぺんさん、こんにちは。
いやはや、こんなええもんをいただいて、本当にありがとうございます!帯がいいと、着物も更に引き立ちますからねーーー。
お友だちのところはお姑さんが着物に詳しい方らしくて、最近嫁がええもんを着ているのをとても喜んでくれるそうですわ。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.09/11 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すんばらしい 

> てんてんさん。すごいですよねーー。夏お召しなんて、今、作ってるんだろうか???
この帯、ホント、凝ってますよ。画像ではイマイチ伝わりにくいのですが。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.09/11 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

玉様がお召しになっているのとはまた雰囲気が変わりますねえ。
不思議。
そしてお友達と全く違うお着物なのに何とはなしに似た風合い。ちがうな。色味か。色が通じているんですねえ。
いいわ。素敵だわ。
最近まるで着物にそでを通していないし久しく見てもいないからこういう画像にうっとりしてしまいます。
涼しくなってきそうだし私もぼちぼち秋色を着たくなりました💛
  • posted by ほあかばりきるま。 
  • URL 
  • 2019.09/17 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ほあかばりきるま。さん。着物って、似合うとか雰囲気が合うとかのジャッジが奥深くて、不思議な衣類ですよねーー。
それにしてもこのふたりは、着物を楽しんでいる様子が、見てる方も楽しいです。すっかりレギュラーになってくれました。ありがたいわあ(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.09/18 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR