FC2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

レベル7♪

ごきげんよう
 
昨日家に帰ると、パソコンに香港の友人からメールが来てましたわ。
『逃げてる人、いますか
 大丈夫ですか
 
はぁ。。。
 
どうやら、世界は、福島原発がレベル7になった
チェルノブイリと同じだっ
ってな衝撃に包まれていたらしく。。。海外の友人に心配されちゃったわけね~
アタクシがのこのこと、着物問屋さんの丸洗いセールに出掛けていた隙に、いつの間にか、ものすごい放射能汚染されてるってな話に。。。
 
そうは言っても、今まで、東電が認めたくなかった事実を認めざる羽目になっただけの話で、急にどうこういう事件や事故が起こった訳じゃありませんことよ。
やっとこさ、そろそろ出るはず。。。と思ってた放射性物質ストロンチウムも検出されたし(この辺に興味のある方はアタクシの過去ログでも読んでください
)仕事してる人は一生懸命仕事をしてらっしゃいますわ~。
 

 

ウチ猫飛影のお気にいり座布団
 癒されておしまいにしたい方はここまでです。
どうもありがとうございました。                                    
 
 

 
 
 
この先は読むと毒です
 暴言の嵐です
確実に一部の方々含み不愉快にさせます
 何言ってるねん
って方のみお読みください。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、東京電力上層部は、かなりバカ揃いのようですね。
役員手当てはおろか、給料も半額以下にカットしなさい。(どうせ高給取りなんでしょ
 半分になったって生活余裕だよね~)
事故から1ヶ月たっても、ここまで泥縄式に事態が何もすすまなかったとは、正直言って、指導力の無さに驚きです
 
無能なくせに危険なおもちゃでぼろ儲けしてた人たちを、見て見ぬフリして野放しにしてきたアタクシたちにも責任はありますがね
 健康やクリーンな未来より、今現在の便利の方が良かったんですよ。
アタクシは自覚がありますが、自分の便利のために、次の世代のことは見て見ぬフリでごまかしました。
福島県双葉町が原発のおかげで、建設当時そうとう潤ったのも、新聞記事で読んでますしね。
莫大な利権が動くのですね
 おとなの世界はやっぱり金・金・金がチカラなんですね。。。


何故東京の電気のために、自分たちが犠牲になるのか
ってな論調も聞かれますが、自分たちが、目先の利益のために、自分たちの土地に原発を誘致したのを忘れてはいけません。
正直言えば、遠くに発電所があると、送電コストがかかる上に、ロスになる電気も多いですし、利用者としては、高い電気代ばかり払わされて、今回の原発事故のせいで電気代も上がるし、ろくなことがありません。
ちょっと考えれば、あんなに『原発は安全でクリーンなエネルギー』って言ってた割りには、一番の使用地域東京近郊に原子力施設を作らないのはおかしいって気が付くでしょ。 気が付いてましたよ
 すっごくリスクがあるから、人口の多い首都圏に作れないんじゃないですか
 アタクシは健康被害より便利を選びますが、そりゃもうすでに健康じゃないからで、健康も便利も欲しい人は多いでしょうし。
成田の空港ごときでもあんなに反対運動があったんですよ。。。でも原発は、自分の利益のために、利益が大きい人たちほど、口をつむぎましたね
節電・節電って言うけど、ほんの10年前まで、銀行のキャッシュディスペンサーって、18時で終わりだったし、アタクシはそれで充分ですが、夜遅くまで開いてることを願った人もいるんでしょ
 コンビニが24時間、開いてる状態になったのもそんなに昔じゃないですよ。
デパートは、週に1回定休日があったし、それで不便を感じたことはありませんでしたが。 誰の都合で毎日遅くまで開いてるの
 そういうアタクシはパソコンなしじゃ、仕事もできないんですよ。
みんながそれぞれにちょっとずつ共犯者。 だから、誰も責任を取らないし、取れない。
お気の毒な新たな避難地域の方々には、もう何も慰めの言葉もないんですが。。。ホントの被害者って感じ。
でも、暴言吐いてもいいですか
 
格納容器爆発がなければ、東電の応急手当ができるまで、放射性物質はじわじわと洩れるだけです。 現時点では小さい子供や妊娠してる女性以外、避難の必要なし。
格納器爆発に備えて、住民をあらかじめ避難させているのです。
だから、はっきり言えない。
本音は、子供と妊娠中の女性以外、多少被爆したって生活に関係ない、と政府も言いたいのに言えないつらさが、この迷走を生むのです。。。
そして、アタクシが本気で恐いのは、東電は、『今でも原発の安全を本気で信じてる』ので(他の原発は平気で動かしてるのが証拠)イッちゃってる宗教の人みたいだから
原子力関係者の原子力信仰って、はたから見てると、オ○ム信○教の元東大理系の人みたいだけど。。。ご当人たちは、自覚がないんだろうな~
誰か、教えて差し上げればよいのに。 サリンを作ってる姿とまったく同じですよ、って。
原子力は『絶対大丈夫』だと本気で信じてるので、今の放射線ただ洩れ状態が見えてても信じられないのですね。だから対応が後手後手にまわるのです。
こういう場合、素人の方が一歩ひいてる分、事態を把握しやすいです。
原発が安全だと今まで本気で信じてる人がいたこと事態、不思議でしょうがないんですが。。。
同じくらい不思議なのは、もう50歳60歳過ぎてるのに、20年後30年後の発ガンリスクを怖れて、食べ物を選んだり逃げる人がいるってことですよ。 自分のことは自分しか大切にしてくれない人なんでしょうか
ああ、暴言ですね
 自覚あります
ただ、アタシの理解を超えた方々が多いので、言っちゃまずいだろ
的なことを書かせてもらってます。 それを言っちゃお終いよ、的なね。 思ってても大きな声で言えない人も多いのでは。。。
いやいや、ウチのじいさんが、80過ぎてるくせに、放射能を気にするから。
五月蝿いよ、と思ってましてね。
そりゃいくつだって、健康で長生きしたいでしょうよ。 だから暴言だと認識してます。
 
アタクシは、地震・津波の被災地の方々には、心からお手伝いをしたいし、彼らのために祈ります。
自然のエネルギーはとてつもなく、畏れ呆れ果てるばかりです。
日本列島が5メートル以上、東に引っ張られたまま、不安定なので余震が続くそうです。。。これが、地球の薄皮なんですよね
 我々人類という生物種は、地球の皮の表面で、必死で細々と生きるのみ、です
だから、何度でも、やり直しましょう


 
でも、原発は人災です。
アタクシは特別に主義主張がある人間じゃありません。 政治的にもノンポリ、特定の宗教もありません。 ただ、あまり便利じゃなくてもいいから、国内の原発を止めろ
とこちらに書いてるだけですが、やっぱり便利な方がいいって人は多いんでしょうか。。。だったら、文句言うな、と。
今は、健康と便利を秤にかけて、どっちかしか選べない状況なんだ、と。
どっちも選ぶのはおこがましいんだ、と。
全部チャラにして、やり直すなら今
だと思ってるんですがね。。。現状維持じゃ、先がありませんよ。
 

 
スポンサーサイト



Comment

No title 

たまさんのご意見に大共感です。東電のやり方は唖然呆然愕然慄然を超えています!それに仰るとおり便利さには何かの対価が必要ですから、便利さはほしいが危険は嫌だは、ま、大人の世界では通りませんよね。
  • posted by je_*evi*n*drai 
  • URL 
  • 2011.04/13 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

少なくとも日本は、火山と地震と津波の国なのだから、他所の国よりもリスクが大きすぎますよ~。危険だけど、いいの~?って何でも疑ってかからないと。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2011.04/14 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR