FC2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

大きな地震°・(>_<)・°

大きな地震でした。。。!

あの震度の大きさは、東日本大震災を思い出させる。
目と耳が、覚えている。
ほぼ同じ時間に東京も少し揺れて、それは震源地が違う別の地震であったのがすぐにわかったのだけれども、嫌な感じは拭えなかった。
あのときと同じく急いでテレビをつけると、倒壊した家屋から火が出ている映像に出会う。
あの日家にいたわたしは、自衛隊のヘリが写す映像を泣きながら観た。大き過ぎて大きさがわからないくらいの津波が、次々にクルマや家を飲み込んでいく様子を泣きながら観た。
震度7以上とは、そういう地震だということ。
決して忘れてはいけない、現実。

熊本には、ほとんど間を置かずに、何度も何度も、余震が来る。ネットが速報を出す。
余震なのにその大きさに改めて胆を潰し、その頻度に驚く。
報道される地名にはかなり馴染みがあり、かつて訪れた場所を思い出さずにはいられない。
実際の自然災害の大きさは、想像を遥かに越えると理解しようとしても、それでもやっぱり、考えずにはいられない。
もう揺れないで欲しいと、祈らずにはいられない。
あの近くにある、美しく大きな火の山も、どうぞ怒り出しませんように。
明日が必ず来ますように。
笑顔が取り戻せますように。

しっかり見て、それから、自分のできることをしたいと思います。
そして一連のことを忘れないように。自分のためにも。

いつも読んでいただいてありがとうございます。




ソファの背中でくつろぐ八雲氏。


コメント欄閉じてます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR