FC2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Archive [2020年05月 ] 記事一覧

今月のいただきものと買ったもの・5月

ごきげんよう。ふでぺんさんからキターーー¥(≧▽≦)/¥(≧▽≦)/¥(≧▽≦)/タオルハンカチマスク。手作り?もしかして、手作りなの?ノーズワイヤーも入って、使いやすい仕様です。夏のポケ活は大汗かくから、吸水がよくてお洗濯しやすいのがありがたいです。ふでぺんさん、どうもありがとうございました!!!ウチの義妹からキターーー¥(≧▽≦)/¥(≧▽≦)/¥(≧▽≦)/ご存知ひめ吉さんちのマスク。ウチの義妹がマスクプレゼントキャンペーンに...

夏久留米の、着なかったコーディネート。

ごきげんよう。5月中ばころ、着ようと思って用意していたコーディネートでした。モノトーン夏久留米。染織こだまさん。マリークワントともポンデライオンとも言える柄が好きですわ。ヒエロニムス・ボッス『快楽の園』京袋帯。居内商店さん。濃紺地に赤いポピー柄スカーフ帯揚げ。ウチの愛機ステルスタンタン(敬称略)からのいただきもの。夏の帯揚げは、涼しさを感じるようにか、薄い色目のものが多いのですが、わたくしあれです...

陽だまりの猫

ごきげんよう。緊急事態宣言が解除されましたねーー。ウチのご近所も、それまでより交通量が増えてます。自宅付近しか知らなかったけれども、みなさん本当に外出自粛してたんだなあ。ニッポン人は偉いなあ。なんら強制力も罰則もない「お願い」だけで、ここまで自粛できる国民は、全世界でも日本だけだと思いますわ。まあ中には平気でパチンコ行く人とか感染してるとわかってても移動しまくる人とかも居た訳だけど、大多数は違った...

暫定自粛に入りました(^^;)

ごきげんよう。着物ネタなし病気ネタ長文です。どうぞご容赦。ここのところ(新型肺炎が蔓延し初めてから)ご近所のドラッグストアと食品スーパー及び、日々のポケ活散歩以外、どこにも出掛けず誰とも合わない生活をしておりました。お店のレジのおねえさんとポケGOフレンドさん除く(爆)おかげさまで体調も安定していたし、このまま穏やかに夏を迎えられると考えていたのですが。。。予想に反して体調崩しました(泣)日曜日の夜...

てんてんさんの義妹さん、「ビバ!葵祭」コーディネート。

ごきげんよう。今年は、京都の葵祭も中止になったったんですね、奥さん。わたくしはあんまり詳しく存じ上げなくて、京都が誇るちょー有名なお祭りとだけ認識しておりました。下鴨神社とか斎王代とか源氏物語の車争いとか、葵祭に関してわたくしの持ってる知識は少ない(爆)でも今年はてんてんさんちの義妹さん・鶯さんが、葵祭のために作ったコーディネートをおウチ着物にして画像送ってくだすった。ブログネタにしなさい、という...

ウチの義妹とお友だち、極妻ごっこしてみました。

ごきげんよう。先日は亜雅紗さんとコメント欄にて、歴史ネタYouTubeで盛り上がりました。わたくしは世界史大好きでした。高校生のときは、イギリスのクイーンエリザベス1世がスペインの無敵艦隊を破ったとき(1588年)からフランスのナポレオンが皇帝になるまで(1804年)の、約200年間のヨーロッパ近世史の年表を自分で作ってました。よく覚えたよねーーとか今になると驚きですが、でもまあ200年間ですしね。偏っ...

てんてんさんの疫病退散祈願&端午の節句。

ごきげんよう。京都のてんてん親分から画像が届きました。ここで奥さんがたに、是非、見て(笑って)もらいたい、とのこと。ありがたいことですわ。タンタンさんから届いたミッション、ひめ吉さんちの刺繍半襟『アマビエさま』を中心にして、疫病退散祈願コーディネートでおウチ着物でございます。濃い縹色(はなだいろ)波紋の袷の正絹小紋。アマビエさまは海から来たので、着物も波の柄をチョイス。色目もいい感じ。ってかさ、海...

メランコリーな猫

ごきげんよう。3月初旬、銀座の画廊の企画展に参加したときの絵です。もちろん(爆)いっこも売れませんでしたっっっっ(爆)新型肺炎が深刻になり始めていたころで、来場者数も少なく、時期的に悪かったと言い訳しても駄目駄目。元々売れないと思ってたっす(爆)額装も新たにしたので、自宅に飾りますわ(笑)『メランコリー』150cm×100cm/水彩紙・パステルいつも読んでいただいてありがとうございます。にほんブログ村...

ウチの義妹、いただいた藤の帯を締めてみました。大島紬編。

ごきげんよう。暖かい日、暑い日、肌寒い日が交互にやって来る5月です。ゴールデンウィークも終わったようですね。奥さん、如何お過ごしでしょうか。先日、『永遠のJガール』さんのところで、「着物オタク分類」の記事を拝見したんですわ(Jガールさん、リンクさせてください⇨こちら)。10個の設問からそれぞれ1択。わたくしも早速やってみたんですけど、「裁縫しない」以外見事に全部、Jガールさんと真逆の答えになったったで...

ウチの義妹がいただいた藤の帯を締めてみました。木綿着物編。

ごきげんよう。今年の4月はいつまでも肌寒い日が多かったですね。こんなんで本当に夏は来るのか、今年の夏は冷夏なんじゃないか。。。などと思うこともありましたけれども、んなこたぁなかったですね(苦笑)5月に入ると気温30℃超えの日もあって、すっかり初夏の陽気です。なーんだやっぱり、夏は来るのだなあ。。。(←夏は嫌い)ほ〜さまがウチの義妹にくだすった、藤の柄の洒落袋帯遊びが続きます。わたくしたち義姉妹はすっ...

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR