fc2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

佐藤チアキ先生の大島紬講座に行きました。

ごきげんよう。 

11-25講座01

佐藤チアキ先生の「大島紬見分け方講座」1回目でした(^^)
ブログ掲載の許可を得ております。
お写真どうもありがとうございました!

んでね、講座はまだ途中なのだけれども。。。
わたくしは大島紬の、生地感や着心地が大好きで、詳しいことを知りたかったから、以前から書籍を読んだり着物雑誌の特集にも目を通したりして、製作工程はもちろんのこと、歴史なども知っているはず、でした。展示会などで奄美大島の組合の方がいらしてるときにはお話を伺ったりもしたし、自分では結構、大島紬のことを知っていると思ってましたのよ奥さん。マルキの違いはもちろんのこと、7マルキヒトモトと7マルキカタスも見分けられると思っていた。
なので佐藤先生の見分け方講座を全部セットで受けると、上布・大島紬・結城紬があるのですが、わたくしは大島紬は確認し直すって感じかなーーとか思ってたんですけど。
ごめんなさいっっっわたくしが思いあがってました(爆)
基本がしっかりしてなくて、雰囲気だったんですわ。なのであまり見たことない感じのものだと、本場大島紬なのにそれとわからないものがありました。佐藤先生がこの日お召しの着物は、泥大島の割り込み絣。わたくしには見ただけではよくわかりませんでした(9マルキのものに見えた)
理論的に学ぶ大切さを実感しましたよ。
資料に先生が作った表(ひょう)があるんですけど、これだけでもめっちゃ価値があるよ(資料は門外不出よ奥さんw)他所の出版物でこんな風にわかりやすくまとめた表を、わたくしは見たことないです。
織物ヲタ、恐るべし。
織物ヲタの進化系、強し。
最強アタッカーのドラゴン・じめんタイプのポケモンをあめXLでPL50までマックス強化した感じ、って言えばわかっていただけるでしょうか(←わかる訳ない)ガブリアスとかドリュウズとか、今、ウツロイド相手にいい仕事しますよね(対策パーティーに組み込んでる人だけわかってくれればいいや。←ってそういう訳には)ってなんの話でしたか。
今回は神田駅周辺で迷わずに、まっすぐ行けました。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR