fc2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

今夏は1回休み、の西瓜帯。

ごきげんよう。 

お盆のシーズン中に1回くらいは、有松絞りの浴衣を着ておきたかったんですよ、奥さん。
んでこの夏、まだ締めてなかった西瓜柄の帯を使わないと、と思いましてね。
季節ものだもんね(笑)
先週末はポケモンのコミュニティデーがあったので、その時に浴衣を着ようと楽しみにしていたのですけれども、首都圏は台風が通り抜ける日に当たってしまった。。。ええ若干苦労しましたが、ウチの夫のクルマであちこちの公園の駐車場を移動しつつポケ活は頑張りましたとも。XPとほしのすなが稼げる日なのです。
んで有松絞りも西瓜帯も出番はありませんでした。濡れても大丈夫な一式なんですが(苦笑)テンションってあるよねえ。
ポケ活は野外活動がメインですので、暑さ寒さ、強い日差し、強風、公園の茂みにいる蚊、などなど、リアルな障害は多々ありますけれども、実感として最もやり難いのは雨でございます。雨の日のポケ活は本当にシンドい。通常でしたら雨の日は、翌日に回せないレイドパスを使うためにレイドバトルに行くか、ポケコイン稼ぎのためにジムにポケモンを置きに行くか、フレンドさんに送るギフトを集めに行くか、くらいしかやりません(あら、そこそこやることある)でもコミュニティデーは別ですわ。台風だろうが吹雪だろうが、天候に翻弄されつつも諦めきれない3時間。最近こんなに真面目にやることって他にあるでしょうか、いや、ない(反語)
終わって自宅に帰り着き、着替えてお茶とおやつでほーーーっとしてると、ウチの愛機ステルスタンタン(敬称略)から連絡が入りました。
「台風ですが、まさかとは思いますが、やっぱりポケ活にお出になったんですね?ご無事ですか?」
ええおかげさまで。自分の足で歩くのは大変ですので、クルマ移動にしました。若干不自由でしたけど。
「あんなお天気でも外に出ていく。。。ゲームとはおとろしいものですねえ(笑)」
うふふふふ。
他の何方にもどうでもいいことでしょうが、わたくしはわたくしのモンスターボックスを愛しております故(爆)。。。ああ本当にどうでもいい情報ばかりで済まない!


8-13有松×西瓜01

藍染めの幾何学柄有松鳴海絞り浴衣。
ふでぺんさんからのいただきもの。
どなたかのリサイクルもので、手縫いで仕立てられています。カタカナで名前も縫い取られてる。大事に着たのでしょうねえ。
着やすさはピカイチです。
有松絞りは素肌に気持ちいいですね。
よく見かける大きめの花が流れるような柄付けのものは、羽織ってみたら全然似合いませんでした。どうもわたくしは流れる系の柄が合わないみたい。ふでぺんタイフーーーンのおかげでたくさんの有松鳴海絞りを羽織ってみることができましたけれども、結果、有松絞りは全滅かもーーと悲しい事態になるところでした。でもこちらの紺色と、もう1枚黒いのは無事に着られました。どうやら小さい幾何学柄が良かったようです。ここまで柄を選ぶとは思わなかったなーー。普通の浴衣より難しいんとちゃうか(え、わたくしだけ?)
ふでぺんさんには本当にお世話になっております。
どうもありがとうございます。
100均キャ○ドゥ西瓜柄手拭い貼り付け帯。
西瓜柄の手拭いは色々とデザインがありましたが、自分にとって帯にするならコレ!みたいなのはなかなかないです。これをウチのご近所からもっともっと都下に向かった微妙に寂れた都営団地の中の商店街で見つけたとき、狂喜しましたわ(笑)その後その100均路面店は閉店になりました。
裏は100均セ○アのキウイ柄にして、リバーシブルで使えるように作りました。

8-13有松×西瓜02

100均薄黄色のスカーフ帯揚げ。
白×レモンイエローの手組みの帯締め。
あすか師匠が組んでくだすったブツ。

台風一過の翌日はとても良く晴れたのですが、ポケGOのコミュデーでチカラを使い果たしたので、お出掛けできませんでした(笑)お出掛けどころかずっと横になって「GAO!」を観てました。死体(笑)
この夏の、西瓜帯の出番はもうない。。。
わたくし的に、もう西瓜のシーズンはお盆のころで終わりなのです。スーパーではまだまだ売ってるし、自分も食べたくて買うんですけどね(爆)季節を彩るビジュアルとしての西瓜柄は、お盆まで、なんですよわたくしにとって。
また来年のシーズンまで眠らせておくことにします。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

こちらはむしろ降ったりやんだりで大した感じではなかったので通常営業で夫と小僧が車でぐるぐる回っておりましたよ。何しろ100匹捕まえなくてはならないので。

しかしコミュデーよりも27日の方が超忙しくて大変そうでございますー…ひたすらレイドの周回をするのだろうな…

そう、真夏のイメージが強いものはどうしてもお盆過ぎると急速に時期遅れ感が増しますので、金魚柄も今月いっぱいかなあ、と思いつつ、それでも大量の金魚コーデが控えておりますわ(笑)

…しかしお盆過ぎるともうハロウィングッズが並ぶんですよね、100均。

もう絶対並んでるはずだ(笑)

Re: NoTitle 

>あすか師匠。ザシアン・ザマゼンタ、高個体出てますか。
私はまったくダメダメですーー。
27日のファイナル、楽しみですねーー。
体調整えておかないと。お天気に恵まれますように!
旦那さまとまたキラフレンドなんですけど、いかがしましょう(笑)40キロ圏特別な交換のボーナスがそろそろやってくると思うから、そのときまで待ちましょうかね。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2022.08/21 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR