fc2ブログ

まおじゃらん

着物と猫と、ときどき絵画。

Entries

ウチの義妹の本気お出掛け再び。本麻上布着たった。

ごきげんよう。

ウチの義妹は、この時期、連チャンでお出掛けです。
黒薔薇&赤の還暦コーディネートの次は、本麻の上布でしっとり上品を目指しました。

8-18美由紀本麻上布×メダカ帯02

モスグリーン地に茶屋辻柄の本麻小千谷上布。
昨年6月の、サイタマの骨董アンティークフェアにて、お買いものしました。ほぼ着られた様子がなく状態も良好で尚且つ、ウチの義妹にちょうどいい身丈の長いもの。古物商のおっちゃんが、
「ええもんやデェ。頑張って勉強するさかい、2万円でどないや」(大阪の業者さんだった)
と言うのにウチの義妹は飛びつきました。
でも現金を持ってなかったので、お金をおろすために銀行に走りました。その途中、サイタマスーパーアリーナ近くのファミレスでランチ中だったわたくしたち(あすか師匠や京都からいらしたてんてんさんや総勢6名)に、
「これを買っていいですよね?2万円なんですーーー!」
と画像を送って寄越したのです。
「むっっっそれはあかん、2万円と言われたら、まず1万5000円くらいから値切りなはれ!!!」
京都に於いて数々の骨董市やボロ市を転戦する歴戦の勇士てんてんさんは、
「骨董市ではとにかく相手の言い値で買ってはいけない、駄目で元々でもまずは値切るかオマケを要求すべし」
とおっさいます。
安ければ安いほどいい、とか、買い叩けばいい、とか、そう言う話ではありません。あちらさんもご商売です。モノの良し悪しを分かった上で、お互いにお得を追求しつつどちらも損のない方向に歩み寄る、そのやりとりこそが、骨董市での醍醐味だとおっさるのです。
深いです。
そう聞くとわたくしなんぞは、中東のバザールを連想します(笑)モノの値段とは、需要と供給の上に成り立つ。神の思し召しのまま。如何にも中東に古く栄える商業地区で発達した概念ですね(笑)
っつーか、さすが関西地区は、大唐帝国時代に唐の都・長安に遣唐使を送って、シルクロードを通って行き来した世界文明が真っ先に入り込んだ場所であることよのう。。。などと遠い目になるわたくしでありました(笑)関東平野人にはちょっと難しいときある。
じれったくなったてんてんさんが、ガバッと立ち上がって、
「ちょっと待ってておくれやす。わたしが今から義妹さんのところに行って、おっちゃんと交渉してきます!」
えっっっっっ(爆)
いやいやいや、わたくしたちはてんてんさんを座らせました。
てんてんさんこそ、はるばる関東にいらして、暑い最中そんなお疲れになるような真似はなさらないでください!
とかなんとか言ってるうちに、ウチの義妹は、2万円の高額買いもの(当社比)にテンパってしまい、てんてんさんにアドバイスされたオマケ要求すら忘れて、無事お買いものを果たしました。
「オマケ、つけてもらわんかったんかいっっっっっ(怒)」
てんてんさん、落ち着いてください!ウチの義妹がご迷惑かけてすみません!!!
。。。この事件は後日、『せっかくのてんてんさんサイタマツアーの思い出に、唯一の汚点を付けた行為』と、ウチの義妹が公言するようになりました(爆)
わたくしは、ウチの義妹のこの本麻の上布を見ると、この時のてんてんさんの姿を思い出して、不謹慎ながら、笑いを禁じ得ないのでした(←って笑うんかい)楽しい思い出とセットになっている、いい着物です。


8-18美由紀本麻上布×メダカ帯01

生成り色の絽綴れ名古屋帯。
薄紫色のメダカ?柄がお太鼓部分と前帯部分に施されています。
ご存知ふでぺんさんからの「今年の(爆)」いただきもの。
黄色い綿100%100均スカーフ帯揚げ。
これ、あすか師匠が見つけてくれて、良かったなあ。あまり行かない種類の100均(シルク)だったから、教えてもらわなかったら見逃していました。使い勝手、とてもいいです。
赤紫色正絹三分紐。
西荻窪のリサイクル着物屋さん「青いぶどう」にて新品未使用2000円也。
箱根の寄木細工のブローチ帯留め。
着物部活仲間のお友だちからいただいたもの。

家を出る前に撮った画像が送られてきました。
ウチの義妹曰く、
「あああっっっっ、今日は黒薔薇のときより、10歳くらい老けて見えるわっっっっっ」
。。。いや、それって、年齢相応ってことでは?(笑)
ウチの義妹は着るもので、見た目年齢が10歳でも20歳でも変化します。時を駆けてる(爆)それはそれで凄いことだと思います。わたくしには無理(爆)

いつも読んでいただいてありがとうございます。



スポンサーサイト



Comment

前回も今回も優美で上品でお美しい 

んがっ!ワタクシは言いたい。義妹様!
もっと派手でもちっともかまわない!!
ワタクシは義妹様より一歳年上ながら、一回り以上年下のあすか様が「いくらなんでもこれはもうつけられないわ」とおっさってご下賜くださったアクセサリー付けて大阪をのし歩いておりますのに。
ましてや着物なんて振り袖でない限りなんでもあり!しかも義妹様はどんなハデなお着物でも全く無理がない御容姿!こちらのてんてん親分が値切り損なったお召し物も前回の黒薔薇ジャンヌコーデもがんがん100歳までお召しになって下さいませ。

だって45歳を四捨五入したら50歳、50歳を四捨五入したら100歳(by西原理恵子)もうここまできたら若く見えるもん勝ちなのですわ!
  • posted by 亜雅紗 
  • URL 
  • 2019.08/22 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

帯でも変わる? 

確かにグッと落ち着きが…。
髪の感じも少し。
帯の印象でまだまだ義妹様好みの着姿になると思います!もちろん紅い帯締め帯揚げで😉
着物、とっても良いもののように画像でも思われます。前のめりになられたのも分かります😊
  • posted by 三匹のはは 
  • URL 
  • 2019.08/22 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

甦るおもひで‥😭 

ああっ!あの着物じゃございませんかっ!
28000円を2万にする といきなり向こうから言ってきたと聞いて「ああそんなら粘ってイチゴー ダメでもイチハチのオマケつき 帯かちょっと訳あり品の着物くらい抱き合わせでイケるかな〜」と私の中で最終着地点を計算していたのですわ
なのにっ! ぬぁのにぃいいいいいいーー!
最初の言い値でしかもオマケ無しやてえええええーー!おのれ店主!客の足元見くさってからにぃいー!😡
と 私の厚い脂肪に包まれた腹の底では憤怒のマグマが煮えたぎっていたのですわ‥
ああ悔しい!
けどおさしんでモノを拝見する限り 決してボラれてはいないであろうお品で安心しました
何よりお似合いですもの♪
それがせめてもの救いですわ〜
次回義妹さんとご一緒する時は背後霊の如く張り付いて 1円でも安く!値切り倒す所存でございます😂
  • posted by てんてん 
  • URL 
  • 2019.08/23 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本麻小千谷上布って高級品ですよね、お安くGetされたと思いますのに、まだ叩けるん?てんてんさんについてってもらわねば私など素人ではとうてい無理ですわ~~(涙)

これはこれで素敵ですよ~。この歳になると年相応がとっても老けて見えません?、そこんとこ要注意なのですが、義妹さんは実年齢より若々しいと思います。シュッとしてるし、若々しいエネルギーを感じます。見習わねばと思っておりますよー
  • posted by ふでぺん 
  • URL 
  • 2019.08/23 02:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

値切りの歴史はそのように壮大なものだったのですね。
深いわ~。
この上布の事は私もとても記憶に残っています。
2万円でもお買い得な出会いでしたよねえ。
この着物で年相応ですか。
きっと私が着たらまた電車で席を譲られるんだろうな(´ω`)
  • posted by ほあかばりきるま。 
  • URL 
  • 2019.08/24 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 前回も今回も優美で上品でお美しい 

> 亜雅紗さん。ウチの義妹はお洋服だとそんなに派手なもの着ないのです。細身で背が高いので、カジュアルにしても若々しいですし。なのに着物の場合は、華やかに色も盛り盛りしないと淋しくなってしまいます。着物は内面が出るとはよく聞きますが、ならばウチの義妹の内面とはなんぞや(爆)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.08/25 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 帯でも変わる? 

> 三匹のははさん。まず上布の緑色系地色はウチの義妹の好きな色、そして型染めで柄が入っていて、茶屋辻柄はウチの義妹が好きな柄、だったのですわ。欲しくなる要因が重なりましたねーー。
おいおいに、自分好みの小物類が増えて、年齢ももっと上になったら、着姿も安定してくることでしょう。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.08/25 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 甦るおもひで‥😭 

> てんてんさん(^^)上布に型染めで柄が入ってるのって珍しいですし、現代では多分生産されてないし作られていたとしても一からお誂えでしょうね。いいお買い物したと思うんですよ。ま、ウチの義妹にしては高額な買い物で、ウチの義妹がこういう買い方をするのは珍しいっつーか初めてなのですが、何もてんてんさんがサイタマにいらしたタイミングでやらかさなくてもいいと思う(爆)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.08/25 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ふでぺんさん。夏物はそれでなくても商品数も少ないですし、リサイクルで状態のいい麻の着物はもっと少ないから、お高くもなりますよねーー。
実年齢に見えるならともかく、やけに老けて見えるならそれは多分、似合ってないんだろうな…と思います。年相応か老けかの判断は個人の裁量ですし、結局は、好きなものを着てるのが幸せですよねーー。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.08/25 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ほあかばりきるま。さん。私は40代の時、ステロイドでめっちゃ太ってて、妊婦さんと間違えられて席を譲られましたわ(^^;)いや、太ってるだけだし(><)本物に譲ってあげて欲しい。とはいえ、ありがたく御礼を言って座らせてもらいました(爆)妊婦さんにさりげなく席を譲れる男子(高校生か大学生くらいだった)…さぞかし親がいい育て方をされたのでしょうねーー。
ほ〜さまが席を譲られる?そんなに老けて見える訳ないですよーー。それとも怖い顔?(失礼)眉間にしわを寄せていたとか?(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.08/25 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらが思い出の小千谷上布ですね(笑)
柄も素敵ですしサイズなど状態も良い物が購入できて良かったですね。毎年、着る度に、さいたまの楽しい思い出が蘇る着物になりましたね。
  • posted by かしわ 
  • URL 
  • 2019.08/26 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> かしわさん。いいもの買えましたよね(笑)
纏う季節を楽しみに待てるなんて、幸せですわ(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2019.08/29 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たま

Author:たま
着物と猫と、ときどき絵画。

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR